梅雨に向けて準備する7日間
6月に入りました。梅雨の季節の到来です。
あなたの中にある6月は、どんなイメージでしょうか?
雨も連日のように続くとやる気が落ちてきたり、
寒暖差が思っている以上に体に負担になっていたり、
さらに1年の中で唯一連休のない月だったりして、
6月は日本人にとって「耐える月」という意識があるかもしれません。
でも、そんな閉塞感を自分ごとと重ねて、
「うまく進んでいない」と落ち込まないでくださいね。
5月初めの記事で書かせていただいた通り↓
https://readingconcierge-riui.amebaownd.com/posts/6145406
令和への切り替えあたりから、もう新しい流れに乗り始めています。
ゆっくり、でも着実に進んでいるのがこの時期の特徴。
「私は今のまままでいいんだ」と自分を抱きしめて、
天気に左右されることなく、積み上げていってください。
さらに、梅雨シーズンに特に大切にしたいことを1つだけ。
女性だったら、着ようと思っていたお気に入りの服や靴を
雨のためにあきらめる日もあるのではないでしょうか。
そんなとき、「私、ほんとは着たかった」「残念だなあ」
という心の声を、きちんと感じてあげてほしいんです。
その感情をくみなおしたうえで、
「それでも着ていく?」「やっぱりやめる?」と
立ち位置や決断を取り直してください。
ささいなことのようでも
内側の感情を無視したり、なかったことのように扱うと、
自分の奥の方が傷ついて自己否定がおこり、
感覚が鈍くなっていきます。
たとえ思い通りにならないことがあっても
自分の胸をよしよしと撫でながら
感情に意識を向けてあげるだけで
潜在意識が喜び、自分とつながり直すことができます。
お外が曇りや雨になりがちなこの季節だからこそ
「こんなことを思うなんで子どもみたい」と心にフタをせずに
「私ほんとはこう思ってる!」「私はワガママでいいんだ!」
と湧き出る心の声を大事にしてあげてください。
スローテンポでも、しっかりと前に進んでいるこの時期。
気づかないうちに、土台ができあがっていきます。
今はパワフルな夏に向けての準備期間ととらえて、
自分軸でゆっくりと日々を味わっていきましょう。
<さらにHAPPYが加速する秘訣♡>
ウキウキ感や、自分の中の小さなJOYを見つけるのもポイント。
持つだけで気持ちがあがる可愛い傘を用意したり、
「湿度は高いけど、お肌は潤うわ♡」と、ものごとを前向きに受けとめて。
0コメント